うつ、ひきこもりの状態をエグゼで例えてみた

エグゼはカスタム画面に入るとチップが5枚くる(5枚とは限らないけど今は考慮しない)

時にはいい感じの組み合わせでくることがあれば全然ダメダメな組み合わせでくることもある。
全然ダメダメできてしまった時、なんだこれ!もっといい組み合わせできて欲しかった!と感じる。
誰でも理想の状態で次のターンに挑みたいって考えると思う。
うつやひきこもりになってしまった人はこの理想の状態にこだわって、いつまでもカスタム画面を閉じられない状態になってしまっている。
このチップがくればプログラムアドバンスできたのに…とか、あのチップさえあればコンボ出来たのに…とかなんでこんなチップしかないんだ…とずっと思ってしまう。
おまけにバグってる(前記事参照)からカスタム画面中でもHPは減り続けてる。
なので長引けば長引くほど状況は不利になってしまう。

もう諦めるしかない。次のターンはいいチップくるかもしれないし。
手持ちのカードで勝負するしかないって言葉もあるし…。